Thursday, March 9, 2023

新刊 Tūtūʻs Secret おばあちゃんのひみつ

 丁度この絵本を描いいていた頃、初孫が産まれてハワイ島南のサウスコナまでせっせと毎週通っていました。往復3時間以上かかるサウスコナの風景がこのお話と結びついて、文章には書かれていない 生い茂ったハワイの自然をイラストの中に描きました。

またこのお話を初めていただいた時、(文章の中にはなかったのですが)ハワイ文化の中にあるkalo(タロ芋)の意味を自分なりにイラストの中に織り込めたいと、感じました。

おばあちゃんと孫のLaniが一緒にkaloを植え、それが育ってkeikiの苗が増えていく。おばあちゃんは亡くなっても、おばあちゃんはみんなの中で生きている、教えてもらったことはちゃんと生きづき続ける、そんな思いを込めて、kaloが少しずつ大きくなって増え続けていく姿をページを通して探していただけたら嬉しいです。

Tūtūʻs Secret, written by Gloria Itman Blum, published by Island Heritage welcometotheislands.com

Tūtūʻs Secret