Thursday, January 5, 2012

マウスハウス ビレッジ

ハッピーニューイヤー!
新しい年が、世界中の人々が幸せな良い年になる様に心からお祈りしています。
昨年は、日本中が、言葉にはならない本当に辛い想いをし、その中でも日本人の強さ、優しさ、人と人との絆を世界中が再認識させられた年でした。そして思いがけず世界中から差し伸べられた祈りや支援の手に感謝しました。海外にいる私たち日本人も、日本人として生まれたことに本当に誇りを持ち感謝しながら、今も大変な生活をしている人たちを思ってそれぞれができることをと支援活動に参加しています。

年明けて、噂には何度も聞いていた"The Mouse House Village"の展示を見に行ってきました。Isaacs Art Center (1-808-885-5884, 10am-5pm, Tu-Sat, Waimea, The Big Island)
去年、以前からとても興味のあったクレイスカルプチャーを知人から教わり、いつかはそんな3Dのイメージを絵本のイラストに取り入れたいなと思っていた矢先のことだったので、興味津々で言ってきました。
作品は、この島に住むローカルアーティスト、マーサグリーンウェルによって30年も前にアセンブルされたそうで、とても細かいところまで気を配ったミニアチャーのネズミの街。今年は、違ったマティリアルに挑戦したいと思っていた私は、多いに刺激をうけました。又、オイルぺインティングの画家でもあった彼女の作品からは、ハワイを深く静かに愛した彼女の心がよくわかり、これからもずーとお世話になるであろう第二の古里となったハワイを私もお礼の心をもってアートで表していきたいと思ったのです。